毎日もえぽ

都内住み大学4年生もえぽです。好きなこと書きます。将来の夢はバナナ料理専門店を開くこと。

ちび小田原さんぽ①〜めだかの学校〜

おはこんパンちは!

なんでこの挨拶かって??私、麺🍜パン🍞ご飯🍚で一番パンが好きなんですね〜

パン>ご飯>麺 って感じ

だから挨拶にはパンをいれたいわけね(無理やり)

とくにパンの中でも食パン!もうね〜食パンへの愛は語りきれない

生でも焼いても何つけても美味しい

こんなスパダリみたいなパン他にあるかよ、、、、、、結婚して、、、

食パンといえば食パンマンが思い浮かびますよね

以下うろ覚えの食パンマンです

f:id:mainitiyakiniku:20181203111332p:image

…割とうまくないか?

恋を知った食パンマン🍞って感じの顔してるな

 

まあそれは置いといてですね〜

 

本日はヒッチハイクで弾丸帰省してその帰りでございます

帰りももちろんヒッチハイクすんだろ!?!?というみなさんの予想を裏切り

 

新幹線🚅

 

で帰ります

もちろん帰りもヒッチハイクで帰りたかったんだけどね😇11時から授業あるし、なにより夕方からあるバイトに遅れるわけにはいかないので断念

昨日私が帰るので、妹が寝る前に「お前が出発する時わたし寝てるからさ。じゃあなうんこー!(妹にうんこ💩って呼ばれてます)」と、妹がぎゅーしてきてとっても可愛かったです

妹可愛すぎて死ぬ←シスコン

おかあたんとももちろんバイバイのぎゅーをしました

おとうたんとはしてないです

ぱぱ次はしような

 

ということで本日6時半ごろに実家を出て電車でガタンゴトン🚃

新幹線に無事乗車しました

 

予定では11時前には学校につき、授業に参加している予定だったのですが

f:id:mainitiyakiniku:20181203114322j:image

小田原で降りるつもりが気づいたら品川にいたんですね

 

あのね言い訳させてもらうとね

昨日妹と一緒のベッドで寝る予定だったんですよ

ところがね

今日の朝9時までに提出のレポートがね💢💢💢💢

徹夜だよ💢💢💢💢💢

徹夜するといつもそうなんですけど集中力が無さすぎて冷蔵庫をあけて食べ物を漁り出すんです。典型的なデブ。

これやり始めるともう終わり

あらゆるものを胃の中に入れて止まらなくなり最後に眠くなって就寝、起きたら寝坊して課題は未完成。落単するっていう流れです

太って更に落単するってほんと最悪すぎない??????泣きっ面に蜂ですよね🐝

案の定今回もまさにそれで、課題は途中までしか進んでおらず「ウ、ウワァァァァ!せめてこれだけはァァァァ!」と3分の1くらいしか埋まってない残念なレポートを提出しました。ほぼ空欄です。

しかもファイル名「学籍番号 名前」で提出してね!と書いてあったのにファイル名「もえぽ」で提出しました

間違えました

もう落単です

みんなありがとう今まで😇

 

そんなわけでボロボロの状態で更に寝過ごし授業にも間に合わない。

反対方向の新幹線に乗って小田原に戻り、「このままでは終わらねえからァ!」と、ちび小田原さんぽをすることにしました

 

小田原といったら小田原城だろ!🏯

もちろん行ったよね?というみなさんの予想を私は斜め上から潰して行きます

 

行ってません!!!!!

 

人生で一度も行ったことないけど小田原にきて小田原城なんて普通すぎる(?)のでなんかないかなーと調べたところ「めだかの学校」が出てきました

f:id:mainitiyakiniku:20181203115817j:image

場所は小田原駅から歩いて15分くらいのところ。

マックスバリューさんの近くですね。

小さな水車小屋がある用水路で、水の音を聞きながらゆったりとした落ち着いた時間を過ごせるそうです

こりゃいくしかねえだろ!と、小田原駅にある箱根ベーカリーさんに立ち寄り一目惚れしたシナモンロールを購入。

川の流れる音を聞きながらめだかさんたちと一緒にパンを食べるなんて素敵な時間😌💕というハッピーな気持ちで現地に向かいました

 

15分なんてすぐやろ、という軽い気持ちで歩いたんですけどおばばにはキツかった

途中で断念しようとしましたがf:id:mainitiyakiniku:20181203120321j:image

負けないで!もう〜少し!と心でZARD

を流しながら歩きました。24時間マラソンじゃねえんだから、、、、、

 

f:id:mainitiyakiniku:20181203120535j:image

やっとあった〜!!!

思ったより小さい!!!!!小さいね!!!!!!

f:id:mainitiyakiniku:20181203120625j:image

割とこじんまりとしてました

f:id:mainitiyakiniku:20181203120742j:image

めだかの学校ですね。この石板に文字かかれてる感じほんと小中学校を思い出しますね

校訓とかいろいろ書いてあったなぁ〜

 

さっそくめだかを探します

f:id:mainitiyakiniku:20181203120709j:imagef:id:mainitiyakiniku:20181203120713j:image

取らないけど撮らせてください

f:id:mainitiyakiniku:20181203120705j:image

うーんとね〜〜

 

どこ?

 

あれかな、寒いから冬眠かな

寝てんのかなどっかで。

そ〜っとのぞいてみてごらん〜そ〜っとのぞいてみてごらん〜だ〜れもおゆうぎしてないね〜

しっかし川の水が綺麗だな〜〜超澄んでるよ

生まれ変わってめだかになるならここに住みたい

 

f:id:mainitiyakiniku:20181203121209j:image

奥に小道がありました

奥にもしかしたらめだかおるんちゃう?最後におゆうぎ見せてくれるサプライズちゃう?ということで進んでみることにしました

 

f:id:mainitiyakiniku:20181203125445j:image
f:id:mainitiyakiniku:20181203121345j:image
f:id:mainitiyakiniku:20181203121452j:image

進んで行くごとに順々に歌詞のかかれた石版が登場します

どっかのRPGのクエストみたいですね

1番しか知らなかったので口ずさんで歌うのが楽しかったです

 

f:id:mainitiyakiniku:20181203121555j:image

と、ここで行き止まり。

ついにめだかの学校か!?!?!?

しゃがんでめちゃめちゃ目を凝らしました

f:id:mainitiyakiniku:20181203121706j:image

 

…いますか?

私には見えなかった、、、

あれかな、心が澄んでる人にしか見えない幻の学校とかかな

私にはアメンボの個人ワークしか見えなかったです

f:id:mainitiyakiniku:20181203122101j:image

スイスイ楽しそうでしたね

 

でもさっきからね、アメンボじゃない何かが水中で動いてんのさ

土を跳ねあげてなんか泳いでんのね

メダカじゃねえの!?と目が飛び出るぐらい目かっぴらいて川を凝視したのね

f:id:mainitiyakiniku:20181203122510j:image
f:id:mainitiyakiniku:20181203122506j:image

このね〜分かるかなこの砂に紛れてほんっと見にくい魚

これメダカ???????メダカってこんな地ベタリアンだっけ????こんな砂くっついてますっけ、、、

私の昔飼ってたメダカちゃんはずっと水中うよついてたけどなぁ、、

 

まあええか〜!

多分今日は来たる外来生物の襲来に向けて身を隠す防災訓練を学校全体で行ってたんだと思います

めだかの学校も毎日おゆうぎしてる場合ちゃうわ!自分の身は自分で守ろうな!ということなんですね👏

 

と、いうことで無事に授業参観もできたので入口の方に戻りパンタイム。

小屋の中で食べようと思ったんですけど

この物々しい雰囲気

f:id:mainitiyakiniku:20181203123031j:image

怖い、、、、、、、、(ビビリ)

 

f:id:mainitiyakiniku:20181203123228j:image

説明だけ確認して出てきました

昔の人はすごいですね〜この用水路を作るのに20年もかけたとは、、、、職人魂を感じます。

村人たちの思いに応えた広蔵パイセン、、、、、自らの知識と経験を生かし人々を救い、それが今もこうして語り継がれてるのが素敵ですよね

そしてこの用水路を息子と通った作詞家の茶木滋が、息子との会話にヒントを得て作ったのがメダカの学校という歌だそうです

私も後世に語り継がれる偉人になりてえなぁ〜!!!!!!!

 

f:id:mainitiyakiniku:20181203124131j:image

と、いうことでシナモンロールタイム

めっちゃ形がおっぱい(やめなさい)

なんで一目惚れしたかって、そういう理由ですね!卑☆猥

 

 

なんですけどね、ここ虫がすごいんですよ

メダカとご飯食べるっていうより虫とご飯食べてる感じ

なんならさっきの小道でコバエの大群と遭遇しすぎて鼻からコバエ吸い込んでる

虫とっていうか虫を食べてる

シナモンロールに付け合わせで虫食べてんのね私

シナモンロールの付け合わせはバタークリームだろ〜😭

吸い込まれちゃった虫に失礼ですよね

ごめんね、美味しく食べるから許してね


f:id:mainitiyakiniku:20181203124127j:image

記念撮影をしつついっただっきま〜す!!!!!!

完全におつぱいだね!!!(やめなさい)

記念撮影してる様子を自転車に乗るおじさんに横目で見られたんですけど多分気のせい(逃げ)

 

さっくさく、ほどよく主張してくるシナモンのフワンとした香りが鼻を抜けてん〜!おいし〜!!!!!!!

クロワッサン?生地のシナモンロールってあんまり食べないけど食感が楽しくて好きだなぁ😌✨

ごちそうさまです!

 

さーて、帰りますかぁ!!!

 

ちび小田原さんぽ、これにて終了!と思いきや、もう少し続きがあるのでよかったら次回もお付き合いください